胡麻匠 金ごま本舗 | 誰かに伝えたい 此の味

2016年8月30日火曜日

8月のクイズ(141弾)の解答とコメント集です

8月のクイズ(141弾)の解答とコメント集です!

今年の夏は暑かったですね・・
過去形じゃなくまだまだ暑い!!

リオオリンピックのハッピームードが一転
どこに行くか分からない台風がやってきて
日本列島なんだかバタバタ・・・
どうか皆様十二分に変わりやすい天気には
お気を付け頂きたく思います。


はじめてこちらのコーナーをご覧になられる方へ(^^♪

毎月の金ごま懸賞クイズのコメントをチェックしている藤原。
入社当初は「たたが懸賞クイズのコメントでしょ~?!」
と申し訳ないですがちょっとバカにしていました。
が、毎月毎月チェックするたびにこの気持ちはどんどん変化!
みなさんのすばらしいコメント力にいつのまにか感動し、
共感し、時にはパワーを頂くようになりました。
金ごま本舗クイズは たたがクイズ、されどクイズ!
これを金ごまスタッフだけしか読めないのは絶対にもったいない!!
という想いからご応募されたみなさんとも共有できるように
作ったコーナーです。

ただ、最近紹介したいコメント数がかなり多くなってきています。
だからといって少なく選抜して載せることが出来ない性格ですので
多くなっても載せていく覚悟です!
今回もみなさまの熱い素敵なコメントをどしどしお待ちしております♪



では金ごまクイズ いよいよ応募総数の発表です!


その前にこれまでの推移データ

2015年 10月 1561通
        11月 2003通 ←この月過去最高 初の2000通超えで驚き
        12月 1627通
*****************************************************
2016年   1月 2124通
         2月 2497通 ←2か月連続2000通越えでしかも過去最高で調子に乗る
         3月 1470通 ←これはさすがに凹みました・・・
         4月 2137通 ←とりあえず安心
         5月 2083通 ←ギリギリセーフ
        6月  1937通 ←先月はおしかった・・・・
                7月  1358通 ←ここまで落ちたのは久しぶり・・・反省文こーすです
         

2000通切らないことを第2四半期のスローガンと断言してきましたが
前回の数字で撤回・・・いや金ごまクイズ存続の危機に陥っております・・・・。



ですので今月の商品は これでだめなら・・・・と勝負のアイテムにいたしました!!
『金ごましょうゆ風味!』

さてその結果は?!
今月は1761名!

ちょっと復活したぁぁぁ・・・ホッ←クイズ係り心の声


7月のクイズ

【問題】
「油断大敵」という四文字熟語があります。
油断は物事の失敗のもとであり、油断すると恐ろしい
大きな敵がやってくるという戒めの言葉です。
同じあぶらでも「油」と「脂」の二つの漢字があります。
漢字を二つ並べて油脂(いわゆるあぶら)といいます。
「油断大敵」といっても「脂断大敵」とは書きません。
常温で固体の「脂」を断っても、常温で液体の油を断つな!
金ごま顧問の説は、油断大敵の油こそがごまの油だ! 
ごまの油を断つと病気という大敵がやってくるので
(  )禁物とも言っています。
四文字熟語の(  )の漢字2文字をお答えください。


 【正解】油断
    
今回の不正解者はたった8名でした!ドンマイドンマイ
そして8月のクイズも始まっています!
今月のプレゼント品はクイズ史上初『黒の豆菓子』です!



≪感謝御礼≫

コメントのご紹介コーーナーです♪
ここでは当選した方、外れた方関係なしです


お返事はなかなか書けませんが、できる限りご紹介しております
時間が許すかぎりお付き合いいただけますと幸いです

その前にまだ今月のクイズのご応募をまだお済みでない方は
こちらをクリック



【顧問ブログ・クイズについて】

・ごま談義」毎回楽しんで読ませていただいています。立て板に水と蕩々と話す様子は
油の話題だけに「がまの油売り」を彷彿させました。最近お肉が付いてきたので
「アブラカダブラ」の呪文を毎日唱えたいと思います。秋田県・Sさま・51

・うんちく、長!油は適度な摂取が必要なんですよね。
以前、胃酸過多を抑えるためにめっちゃ油脂抜きしたらひどい便秘になりました。
以後適度にとるように改めました。神奈川県・Mさま・52

・何事も気を抜くという行為はいいことがない場合が多いので特に食に関して油立ちはかえって
体への影響もあるから体に良い油を少しとることも必要かと思いますね。最近いろいろ体に良い油をとるようにたくさん出ていますがかなりの高価なものなので毎日の食事に使うには無理な感じです。それを思うとゴマは毎日少しずつ何かに使うしビタミンDなどほかの栄養も取れるからいい食材かもしれないですね 長野県・Kさま・56

・初めてお邪魔しましたが、凄く気合いの入ったブログだなぁと感心しました。
読まずにはいられない不思議なゴマ談義でした。知識もさすがですね。恐れ入谷の鬼子母神ですわ。東京都・Hさま・46

・顧問の話、長い!!!!笑
でも、長い!といいながらも、クスリと笑ってしまうあの感じ。
そしてなんだかゆだと読みきってしまうこの感じ!北海道・Sさま・38

・手作り石鹸を作っているので、常温で固体と液体の油について少し知っています。
今回はさらに勉強になりました。新潟県・Hさま・42

・いつもながらお勉強させていただきました。
遠い過去に一度聞いたことがありましたが、奥にしまいすぎていました。
ありがとうございました。青森県・Iさま・60

・話長くて答え忘れて2度も見てしまいました。埼玉県・Iさま・29

・博学になって楽しい。胡麻は体に良い健康食品として世界中から認められていると聞く。
もっともっと日本中に認知されたら良いのにと思う。兵庫県・Mさま・62

・とてもとっても役立ちとためになるお話は毎回とっても楽しみにしており、アブラカタブラ!
この言葉を常に食の改善をしていきたい。知識を得て得した気分になれますね!
学ぶことばかりです。
ゴマの美容と健康維持に裁量最適なことも知ることができて本当に素晴らしさを感じます。
ちっちゃな粒なのに大きな万能薬ですね!「貴社のアラカルトな製品はより優れ素材を原料にされており胡麻本来のパワ~高級品だと確信しております。静岡県・Kさま・53

・金ごま顧問さんの圧倒的なブログにノックアウトされました…
凄いパワーの方ですね??未だかつてこのような凄まじいまでの、ごまに対すごまに対する愛情を
文面において感じさせれた事は無いです。
このままずっとずっと続けて頂きたいと切に願っております。高知県・Mさま・47

・とても面白い話しでした。少し長かったです^ ^
夏は水分補給に、ビール!と思っていましたが、ビールは、飲み過ぎ注意ですね~
そういえば、トイレばかり行きます^ ^反省です!
でも、やめられな~い^ ^ 東京都・Hさま・48

・「脂」断っても「油」を断つな!金ごま顧問はこれを「油断大敵」と言っています。
ごまの油を断つと体に悪い大きな敵が来るので
「油断禁物」です。※本文より
↑なかなか深い言葉で、感動!&勉強になりました。
静岡県・Uさま・44

・只今アブラ加太状態です~(^o^)/笑
読んでたら金ゴマが食べたくて食べたくてたまらなくなりました!
アブラカダブラ~当たれ~金ごま!山口県・Hさま・30

・今回のヒントは笑っちゃいました。
いつも楽しいブログを楽しみにしています
金ごましょう油風味60gを使用した赤ちゃんの離乳食レシピものせてください 
埼玉県・Tさま・33

・いつも気がつかないうちに使っている言葉ですが、いざ問題が出されてその解答として考えた時
これで合っているのかと疑心暗鬼になってしまいました。北海道・Tさま・71

・乾燥肌の私は、確かに鼻の脂が少ないかもしれません。油って要らないもの、取り除きたいっていうイメージですが、必要な油もあるんだな~と思いました。北海道・Mさま・36


・今回も人の大切な生命の維持について多くを教わりました。読む人(学ぶ人)の立場になってきめ細かな事を記してくださりありがとうございます。
「アブラカダブラ 金ごま本舗の金ごま油」を静かに唱えて「心身の健康維持」に努めます。ありがとうございました!! 香川県・Kさま・72


・脂と油の違い、思った以上に必需性の差があるのですね。必須脂肪酸は断らずにウェルカムします!アブラカダブラ~!埼玉県・Tさま・34

・「油断」とは、たしか燭台の油が切れること言ったんではなかったですかね。
だとすると、「え」が付いて「えごま油」ということになりますね。
どっちにしても、「ごま油」が健康油であることには変わりはありませんがね。大阪府・Oさま・61

・今回は、ひっかけ問題?
油断大敵!もとい、油断禁物です!神奈川県・Kさま・46

・毎日暑くて夏バテしそうですが、めんつゆに擦り胡麻をたっぷり入れたり、胡麻油と
塩で野菜たっぷりナムルを作ったりして、夏の食事を楽しんでいます!岐阜県・Sさま・47

・アブラカタブラってすごく す・ごーく久しぶりに聞き(読み?)ました・・
もともとナンで使われてたっけ・・?と思い出そうとするも思い出せない!
私の頭に「ゴマ」が足りないのでしょうか!?
金ごましょうゆ風味があれば 思い出せるかもです
当たりますようにアブラカタブラアブラカタブラ・・・
ハッ・・出てこいシャザーン? ち 違うか・・
(シャザーンね・・お若い方には通じますまい
でも 顧問にはきっと通じるでしょう)(笑) 大阪府・Sさま・50

・金ごま顧問さまの談義、楽しく拝読させていただきました!
(ごまかさずに最後まで読みましたよ笑)
ごまが美容と健康によいのは知っていたけれど、
初めて聴いた(読んだ)お話しがいろいろあって
とてもためになりました。今回、こちらの応募が当たるとうれしいです。
アブラカカダブラ~アブラカダブラ~・・神奈川県・Iさま・42

・以前鈴木その子さんのダイエットで油抜きダイエットをした事があり体重は落ちたもののカサカサふらふらになってしまったことがあります。
なので今回のごま談義とても興味深く読みました。
良い油を摂ることの大切さ。ごまに秘められたパワーって凄いですね!!
びっくりしながら読みました。良い油、良いゴマ、もっともっと生活に取り入れていきたいです。
富山県・Nさま・51

・ことわざの意味がよくわかりました。とても面白かったです(^-^)
ゴマは小さいけれど身体に良い栄養素がたくさん含まれています。
少しでも、良いものを取るように心がけています。
金ごま本舗さんのごま 是非一度使ってみたいと思います!愛知県・Oさま・58

・こんにちは、初めて来ました!
クイズの金ごま顧問の説の強引さ、なかなか好きです。(笑)
油を断つと病気になるとは知りませんでした!!
大変!私油がたちそう!これは一大事!でも大丈夫!きっと金ごましょうゆう風味が私を救ってくれる!信じてますからね。新潟県・Hさま・19

・アブラカタブラ~、何を隠そう私は太っ腹です。
出産以来、食べる事が大好きになり衣類のサイズも合わなくなってしまいました。涙
10キロも痩せられるなんて、凄すぎます!私もチアシード始めなければ!
効果はまだ出ていませんが、夜の炭水化物を少しにして毎日歩くようにしています。
暑くて食欲が落ちそうなものの、お腹は空くのでどんどん金ごまを食べて健康を維持したいです
大阪府・Hさま・29

・脂(アブラ)過太ぶら~!
脂をなんとか減らしたい!!東京都・Sさま・41

・ペテン師講義とてもためになりました(笑)
次回、脂肪酸など体内生産の薬の話などの展開ぜひ楽しみにしています 神奈川県・Hさま・48

・今回も人の大切な生命の維持について多くを教わりました。読む人(学ぶ人)の立場になってきめ細かな事を記してくださりありがとうございます。「アブラカダブラ 金ごま本舗の金ごま油」を静かに唱えて「心身の健康維持」に努めます。ありがとう
ございました!!香川県・Kさま・72

・とにかく話が長くて長くて…
小学校の校長先生の話を聞いているようでした。懐かしい。千葉県・Oさま・32


・Blog、見させて頂きました。学校で調理や栄養を専門に学んでいたので少しは分かる部分もあったのですが知らなかったゴマに関する雑学などを知れてとてもおもしろかったです!
愛知県・Tさま・17

・楽しい談義でしたでも長~い笑
途中で何度も出てくる応募フォームに笑ってしまいます。
初めての応募ですが、ホームページが面白いので、また見に来ます(^_^)東京都・Eさま・29

・故事成語等を用いたクイズ、ダジャレ感もあり毎回楽しみです。大分県・Sさま・32

・・座布団10枚あげてくれ!大阪府・Wさま・58

・胡麻に関しました、先人の言い伝え勉強になりました
今後、この教訓を活かしていく所存です。 山口県・Tさま・57

・健康には質のいい油が大切ですよね。油を採らないダイエットをしていると、体がカサカサになるのがわかります。神奈川県・Hさま・30


【みなさまのごまの楽しみ方】

・金ごまはお弁当にかかせません。おにぎりにしても、お米の上からかけてもおいしくて大好きです。もうすぐ新婚になるので、金ごまを使ってごはん作りに励みます!大阪府・Mさま・29

・金ごま大好きです。
少し前まで、安いごまを使っていたのですがこちらの金ごまを使い始めて驚きました。
何を作ってもごまの風味がたち香ばしくとても美味しいです。
胡麻和えやワカメスープに入れたり、ときにはすりゴマを水切りした豆腐にかけ黒蜜でデザートとして食べることもあります。金ごましょうゆ風味は食べたことがないですが、肉団子の周りにつけて焼いたら美味しいかなと思っています。お醤油を控えておしょうゆ風味の胡麻を使うことで減塩にも繋がると思うと糖尿病の旦那のためにも今後使っていきたいです。
神奈川県・Hさま・26

・・お米だけでは栄養素が足りないので、炊き立てのご飯や玄米にはゴマをかけて食べるようにしています。焼きおにぎりにもゴマとみそ+しょうゆでこんがりと作って食べます。
こちらはお味がついてるので便利ですね。岡山県・Nさま・41

・私はごまはたいてい白いゴマを、すり鉢で粉々にして、とんかつソースに、更に、また炊き込みご飯をいただくときにかけたり、ふりかけにして食べています。でも一番は、ホウレンソウの胡麻和えかなぁ!!絶妙なコンビ!美味しいですね。でもこんなにたくさん種類があったとは思いませんでした。金ゴマきなこはとても気になります。スーパーでは見かけたことがないので、今度ネットで買ってみたいと思います。何と言っても、ゴマは口に含んだ時、ほんのり味わえる甘みが好きです。東京都・Mさま・34

・こんにちは  毎日暑くて暑くてバテそうです。如何お過ごしでしょうか。
毎日の食生活にごまをできるだけ意識して食べようと50歳過ぎた頃からそう思うようになりました。
更年期を迎え本当に健康は大事だと痛感しています。
そうめんのつゆにごま、ドレッシングにごま、炊きたてのご飯にもごまをパラパラかけて食べています。継続は力なりを信じて毎日穏やかで健康に過ごせるようにしたいと思っています。茨城県・Sさま・51

・和食に陰ながらの力添えをしてくれる「胡麻」は、料理の彩りにちょこっと乗せたり
はたまた料理に混ぜ込んだり、ふりかけて焼いたり……気がつくと、炒りゴマ練りゴマ擦りゴマ(また黒白ともに)活躍中!また、食材にも、調理にも必ず関わってくる「あぶら」。
またコレステロール問題でサラダ油を避けるようになり、良質な油としてごま油の形でも大活躍中です。醤油風味のゴマなら、今の時期、おひたしや冷奴にちょこんと振るだけでもおいしいかも!?これからも季節問わず活用していきたいです。愛知県・Fさま・25

・担々麺に練り胡麻はつきものだし、本当に暑い、それこそ「油照り」の時は、炒め物・揚げ物は作るのも食べるのも「重い」。胡麻油の薫りも敬遠しがちでした。でも炒り胡麻・擦り胡麻なら香りが気にならず、胡麻の栄養を摂取できて、夏バテ対策出来ました。食感、また、それこそ味付きの物なら食が進むし。プレゼントの金胡麻醤油風味も、来年の夏に備えて、あと今後体調を崩した時のために、是非台所に置いておきたいです。岩手県・Aさま・25


・遠方に住む母が先日、歯周病により上の歯が総義歯になりました。
母は健康の為に毎日、毎食ゴマを調理に取り入れていましたが、総義歯になってからはゴマが総義歯に入って痛くて食べれないと…
そこで、金ゴマのすりゴマを送ってあげた所、ゴマをする手間も省け、とにかく少量でも香りが高く風味も良く、美味しい!と喜んでくれました。
金ゴマは市販されているゴマよりも、香りも良く、風味、味わいも良く、栄養価も高く、
これから母に定期的に送ってあげたいと思っています。東京都・Iさま・42


・あえ物に必ず入れてます。
風味、食感あり、卵焼きに入れてます 体にいいのがうれしいです。 愛知県・Mさま・36

・しょう油風味のゴマをカットしたクリームチーズにまぶして食べるのが好きで
よく食べていますが、これが金ごまになると思うとそれだけでワクワクしちゃいますね。
福岡県・Kさま・46

・私もですが、母がとにかくゴマが大好きです。
毎日料理、弁当にゴマが登場します。母はゴマが好きすぎて、時々、テレビを見ながらゴマをポリポリ食べていることもあるくらいです。美味しいゴマをこれからも作り続けてください。
大阪府・Fさま・24

【HPについて】

・今回はプレゼントに応募する為に記載させていただきました。
以前からこのホームページを拝見しております。
私が見始めた頃から試行錯誤されているようで、色使いなどに工夫も見られとても見やすいと思います。
ただ、以前から気になっていることがあります。
それが、問い合わせのし難さです。
現状、こちらから問い合わせたいときに、適切な問い合わせフォームが見つけづらく
諦めてしまったことがあります。ユーザーからの意見を広く集めたいのであれば、問い合わせフォームを確立し、条件に合うような問い合わせを促せるような仕組みを作っていただきたいと思います。
ユーザーが求めていることを提示するだけでは、満足されて終わりです。
この際、ユーザーの気づかないぐらいの問題点まで拾えるように、問い合わせフォームについて見直してみてはどうでしょうか?ユーザーが満足を超えて感動するようなサイトになれば良いと思い、あえて言わせていただきました。
駄文失礼しました。東京都・Kさま・28

・レシピを楽しく拝見しています。「スマイルおにぎり」が気に入っていて、子供のお弁当によく作っています。髪の毛をゴマで表現するのがユニークです。たくさんセサミンパワーも摂れるのでいいですね。これからも楽しみにしています。青森県・Uさま・29

【その他】

・いや~炎天下でのリンゴ農作業は地獄です。今、しっかり実すぐりをしないと秋に美味しいリンゴができないんです。しかし2日前から夫が熱中症でついにダウンして、点滴のお世話になってます。愛犬(小鉄)もグッタリです。元気になったらこの「金ごましょうゆ風味」をごちそうして、いつものにっこりスマイルになってほしいですね!
みなさんは、猛暑に負けてませんか?青森県・Tさま・37

・初めまして。ごま豆腐好きな主人が金ごま本舗さんをネットで見つけて、応募しました。
主人はもう定年間近で、定年後の趣味を見つけるためにパソコン教室に通い始めたのですが、
いかんせん覚えが悪く、上達の見込みがなさそうなので正直諦めていました。
そんな主人がネットで「ごま」と入力して金ごま本舗さんを見つけ出したのですから驚きです。
でも、応募画面にこぎつけても、肝心な入力に時間がかかりすぎるので、かわいそうですが主人を
パソコンの前から追い払い、嫁の私が応募しました。
もっとごまを食べて、物覚えの良い主人になってほしいなぁ。兵庫県・Iさま・56

・ごまのことだけでなく、ごまに関わるものを取り上げてブログの記事にしたり、クイズにしたりしているところがとても面白いです。
ダイエットが好きなので社長のダイエット話をもっと詳しく聞きたいです!!愛知県・Oさま・24

・毎月応募が2000通に達したか気になってチェックしてます
今月は達成できるといいですね
1通しか貢献できませんが応援してます 香川県・Kさま・39

・還暦を過ぎた中年夫婦の二人暮らしですが、二人とも至って健康です。
秘訣は野菜に肉をたっぷり食べているからだと思います。好きなものを好きなだけ食べて、
二人で嫌なことを考えない、思わない、気にしないをモットーに気楽に笑って生きています。
和歌山県・Mさま・62

・以前、自分でごまを栽培してみました。きれいな薄紫の花を堪能し、目に入るようなごまを収穫し、料理に使って見ました。
大変でした。秋田県・Sさま・71

・金胡麻の胡麻は美味しいだけでなく、健康的にも結果として現れてとても重宝しております!
スーパーetc.手軽に購入出来る場があったらもっと良いなと思いました(>.<;)
これからも変わらぬ味と製法であって下さい★ 長野県・Yさま・30

・残業続きで家でパソコンを見たくなくなっていて久しぶりに開きました。
やっぱりおいしそうなおすすめ物を見ると気持ちが上がります!
ごまもしょうゆも好きな組み合わせなので期待できる!!と思い応募しました。
当たったらおひたし等に使って食べてみたいです。沖縄県・Aさま・60

・興味深くホームページを拝見させていただきました。
普段ゴマはスーパーで購入しているんですが、金ごま本舗さんのゴマはこだわり抜いて作られた、高品質のゴマだということがホームページを通して伝わってきました。
また、ゴマだけを販売されているゴマ専門店という所も魅力的ですね♪
御社のゴマを是非試してみたくて、この度キャンペーンに応募させていただきました。
それでは暑い日が続きますが、夏バテなど体調を崩されませんようお体ご自愛下さいm(_ _)m
鳥取県・Mさま・34

・ごま談義、なかなか面白かったです。
同じ言葉が重複されてて、ちょっと飛ばし読みもしちゃいましたが、大事な要点は読んだと思います。ゴマ油って、とっても美味しい香りがしますよね。
やはり、身体が必要な物を欲しているのでしょうか?でも、他に身体に良いとされるオリーブオイルやアマニ油なんかは美味しい香り‥と思ったことないですね。
油は本当に奥が深いですね。今はバターも摂取した方が良いとも言われているし、
年々、言うことが変わってくるので、とりあえず美味しいと思う物を美味しく食べれればいっか‥と思っちゃいます。でも、ゴマ談義を読んで、改めて油について考えてみようと思いました。
ありがとうございました。埼玉県・Nさま・34

・昨年夏よりオンラインショップで妻の実家と共同購入でお世話になっています。
80になる母も朝食にはヨーグルトに金ごますりごま卓上瓶を適量かけて食べるのが日課となり、体調も良くなった気がします。今回は醤油風味ということで、どんな味なんだろうと興味を持ち応募させて頂きます。白飯、冷やっこ、卵焼きなどにかけて食べたら美味しいのかなぁ、と母も興味津々。これからも美味しいゴマをよろしくお願いします。北海道・Uさま・44

・御社のホームページを拝見し、ごまへの知識が増すと同時にさらに興味を持ちました。
いま、子どもが離乳食を食べているのですが、栄養がきちんと取れているのか心配になります。
ごまはとても栄養があると知り、栄養満点のごまを使った離乳食を与えてみようと思い応募しました。当選したら、ごまの風味が漂う美味しい離乳食が作れそうです。東京都・Nさま・27

・ゴマ・・・ゴマはとっても体にいいとよく耳にします。ということで、食事にすりごまやいりごまを
使った料理を作りますが、頑張っても推奨されている量にはほど遠いと感じている毎日ですが、
「これまでの我が家のレシピ」をみてまた更なるごま料理に挑戦したいと思います。
ほんと、ごまの栄養価は素晴らしいですね。鳥取県・Mさま・54


0 件のコメント:

コメントを投稿