胡麻匠 金ごま本舗 | 誰かに伝えたい 此の味

2017年5月2日火曜日

4月のクイズ(第149弾)の解答とコメント集

お待たせいたしました!
4月のクイズ(第149弾)の解答とコメント集です

クイズ係の藤原です。
いよいよGW!最長9連休!っていう羨ましい方もいらっしゃるのでしょうね。
金ごま本舗は明日から5連休。
子供たちの試合などで振り回されるわけですが、まあ、少し家事も手を抜いてゆっくりさせていただく予定です!
そんな手抜き時の食事におすすめなのがごまとうふ♪

金ごま本舗のごまとうふが全面リニューアル!
胡麻まるごと使用。
よりなめらかにこだわりました!

限りなくなめらかな特許製法『ミクロ胡麻ペースト』を使用。
ごまをまるごと使用しても繊維質が含まれてるとは感じないなめらかさを実現しました。
3か月たっても作りたて食感。
従来の製法では賞味期限が近くなるとでん粉の老化作用により、食感の変化がありました。
本葛と甘藷でん粉の比率をとことん研究。無添加で賞味期限の3か月目でもなめらかな作りたて食感でおいしくお召し上がりいただけます。

抗酸化作用に優れたごまは鉄分、カルシウム、カルシウムを多く含んでいます。
その他美肌、便秘、ダイエット、アンチエイジング・・・と
女性にうれしい効果も期待できます!
ぜひ一度お試しください!


藤原店長からCM~♪

只今ネットショップではお買い上げ¥1500以上で
金ごま胡麻とうふ100gを1つプレゼント中ですよ!(5月末まで)



さて先月の金ごまクイズ 恒例の応募総数の発表です!
今月は~~~~1950通!!

うー・・・・・2000通越え・・・ならず・・・。
残念です・・・(:_;)
が今月は分かりません!
なんてたって久々の大型当選です!ぜひともご応募くださいませ!



クイズの答え合わせ

【 クイズ 】ごまのルーツはアフリカのサバンナです。エジプトの商人が、ごま1粒と牛1頭と交換してごまの種を持ち帰ったおかげでエジプトでのごまの栽培が盛んとなった。きっとクレオパトラも美容と健康のために大いに愛用したと思われます。例えばごま油を瞼に塗り、その上からエメラルドのパウダーをつけてアイシャドーにしたと顧問は妄想しています。日本には、胡麻、胡瓜、胡桃、胡椒などが胡(ご)の国を経由して伝わったといわれています。胡の国は昔のペルシャ帝国をいいその地の人たちの立ち振る舞いを見て胡坐( あぐら)とか胡散臭いという言葉ができたのでないかと思います。

さて、「胡散臭い」はどう読むでしょうか?

【 ヒント 】
顧問の話は「ヘ~」がよく出ます。
まじめな話をしても胡散臭い話だとよく言われます。
または金ごま顧問のブログを読む

【答え】うさんくさい

ではここからはみなさんからのコメントをご紹介
面白いコメントから胡散臭いコメントまで?!正解者、不正解者問わず公開中(笑)



・ ごま油のかおりって食欲を誘いますよね!大好きです。これからも素敵な商品に期待してます!  M 様 ・ 39 ・ 愛知県 

・ 今回の問題はとても簡単でしたね。ヒントなしでも余裕でしたが、ブログは楽しく読ませて頂きました。読むのは余裕ですが、確かにいきなり書いてと言われたら、書ける自信がありません。胡で「う」と読ませるなんて…不思議ですね。今回も長めのブログでしたが、テンションの高い読ませるブログでした。雑学が増えそう! ・ I 様 ・ 27 ・ 青森県 

・ ps、もっともっと担当者の皆様が顔出しでのページ作りをして頂いた方が親近感が湧いていいと思います。勤め先がまさかの円安倒産し10か月が経ち生活の困窮も激しくおまけに昨年10月の呼吸器系の手術もあり医療費も嵩み借金を抱えた日々で何とか今年初の福を頂きたく応募致しました。よろしくお願い致します。  S 様 ・ 38 ・ 奈良県 

・  料理の中にごま油を混ぜることによってその野菜や肉などの持っている性質を100%に近い状態まで引き出すことが出来るような感じがします。 H 様 ・ 27 ・ 熊本県 

・ ごまが好きでなんにでもふりかけて食べています。油も香り良く好きです。ミクロ胡麻ペースト使用の胡麻とうふを商品の中で見つけて、スゴク食べたい気持ちになっています。関西なので吉野葛の胡麻豆腐がお気に入りですが、こちらのミクロなとうふはなめらかさがかなり凄そうですね!無添加なのも嬉しいです。 K 様 ・ 54 ・ 大阪府 

・ 脂(アブラ)過太ぶら~!で頭がいっぱいになりました。どうにかしてくださーい。 ・M 様 ・ 34 ・ 滋賀県 

・ 胡麻の胡を「う」と読めませんで、戸惑いました。胡散臭いを漢字で書くこともできないですね。胡坐も「あぐら」と読めませんし書けません。「胡」の歴史、意味が在り、語源が深いことを学びました。  G 様 ・ 35 ・ 岩手県 

・ 初めて拝見しましたが、それでも胡散臭いなと思えるほ
どの胡散臭さでした面白かったです。  T 様 ・ 25 ・ 広島県

・ タベテモタベテモ物足りないんですお腹が苦しくなっても物足りないんですなにがたりていないんでしょうか Y 様 ・ 26 ・ 大阪府
・ 漢字の読み方など老化防止のエクササイズ学習になります。 S 様 ・ 60 ・ 東京都 

・ ごま油大好きですが、なかなか安価なものばかりに手を付けてしまいます。おいしい油を使って料理するとどう変わるのか体験してみたいです。 ・T 様 ・ 23 ・ 愛知県 

・ ボトルのデザインがいいですね。  M 様 ・ 42 ・ 愛知県 

・ 胡散臭いは、なんとなく読めても、胡坐は読めないです。ごま油って茶色だと思っていましたが、金ごま油は、本当に金色なんですね。  U 様 ・ 37 ・ 兵庫県 

・ ごまの歴史を知ることができ、得した気分です。我が家での料理にもごまやごま油をよく使うので、どんどん取り入れたいと思います。  H 様 ・ 37 ・ 岡山県 

・ へーんな問題です。 ・Y 様 ・ 59 ・ 北海道 

・ 太っていますがごま油は大好きです。ヘルシーなごま油が飲みたいです。 T 様 ・ 35 ・ 兵庫県 

・ こんにちは。最近80代の父の所に詐欺電話が頻繁にあり、警察と名乗るらしく、「胡散臭さ」にどのくらいで気が付くかが心配でなりません。我が家のニュースでした~あしからず><。。。 
 K 様 ・ 53 ・ 千葉県 

・ 関西人このフレーズよく使うのでわろてしまいました楽しいクイズでした  T 様 ・ 41 ・ 大阪府 

・ ごま油は、何に入れてもおいしい!最近ハマッているのは、お味噌汁に1滴たらすこと!それだけで白米がばくばくすすみます。  H 様 ・ 33 ・ 大阪府 

・ 主婦2年目の新米ですが、料理にごまが欠かせません。サラダ油でなくゴマ油を使うことで風味が増し、何か1品増やしたければすぐにごま和え。頼りになるパートナーです。また、このような豆知識も増えると嬉しいしです。 ・M 様 ・ 31 ・ 奈良県 

・ 「ごま」大好きな一家です。「金ごま本舗」から多くの大切なお話を読み、ごまを食し心身の健康管理・維持を保っています。「ごまは命の泉」です。ありがとう!!。  K 様 ・ 77 ・ 香川県 

・ 健康オタクで「えごま油」に凝っていた夫が、いつの間にやら「ごま油」に凝っています。最近TVでやりましたか?私は風味が好きで料理に使いますが、夫は自分で買ってきた瓶を冷蔵庫から出してきてサラダにかけたり味噌汁に入れたりしています。 
 Y 様 ・ 52 ・ 新潟県 

・ ごま油て、ちょっとにがて。でも、黄金色の金ごま油なら大丈夫そう・・・?  K 様 ・ 47 ・ 神奈川県 

・ エジプロ商人はゴマを何粒持ち帰ったのでしょうか。ゴマ一粒で牛一頭とはアフリカの人もふっかけましたね。持ち帰ったゴマを育てる係になった人が優秀だったみたいでよかったです。 
H 様 ・ 27 ・ 熊本県 

・ ごまの風味が大好きで、色々な料理に使っています。胡散臭い話は世の中にたくさんありますが、騙されず本当に良いものが分かる大人になっていきたいなとブログを拝見して思いました。  T 様 ・ 34 ・ 埼玉県 

・ アイシャドウの妄想とか面白いですね^^  Y 様 ・ 37 ・ 大阪府 

・ ゴマの色は黒で化粧には重宝したと思います。、肌にはよさそうだとも思います。  O 様 ・ 31 ・ 徳島県 

・ 結婚して5年の夫毎年この時期に「地獄の花粉症」に苦しんでるんです。いつも目がショボショボ、鼻はグジュグジュ、のどはガラガラ・・・。しかも我が家は農業に従事しているので、辛さが格段なんです。見ていて、こっちが苦しくなってしまいます。この「金ごま油」をいっつも泣いている夫にごちそうして、久しぶりにニッコリ笑顔になってっほしいなあ・・・と応募させいただきました。みなさんは花粉症大丈夫ですか?  T 様 ・ 37 ・ 青森県 

・ エジプトの商人のごまと牛の話、びっくりです。クレオパトラの美の一端を担っていたとは、ごまパワー、すごい!私もそのパワーにあやかりたいです。 K 様 ・ 48 ・ 兵庫県 

・ ごまのちから信じてますN 様 ・ 49 ・ 広島県 

・ 私は簡単にだまされてしまいます。  M 様 ・ 53 ・ 東京都 

・ 今回のお話もとても興味深いです!胡麻1粒と牛1頭を交換して…の話はなんとなく聞いたことがあったのですがしっかり頭に入りました!明日ママさんバレーで知識をひけらかしたいと思います。クレオパトラほどの美に執着する人が認めたごま!私は煮物を作った時に火を止めて必ずごま油を回し入れます。風味が損なわれずとても美味しく仕上がるので気に入っています! 
 Y 様 ・ 47 ・ 兵庫県 

・ カラーミーショップ大賞ノミネートおめでとう御座います!!いつも応援しています。 Y 様 ・ 60 ・ 和歌山県 

・ わたしは京都出身ですが、わたしも家族も友達も、みんな「うさんくさい」という言葉を普通に使っていました。こうゆう漢字を書くのははじめて知りました。教えていただきありがとうございます。ごまもごま油も大好きです!この金ごま油、本当においしそう!是非そのまま何かにかけて食べてみたいものです。 O 様 ・ 32 ・ 東京都 

・ 私がインスタントラーメンを食べるときは、必ず白ごま大量に振ります。人は、かけすぎだといいますが、わが道を行くです。 
 A 様 ・ 31 ・ 滋賀県 

・ うさんくさい!! ・・って最近言いませんていうか、あまり聞かなくなったような気がします。半死半生語でしょうか?「ダメ絶対!」でもなく、「いいんじゃネ」でもない・・基本的には「悪い」意味で使うのでしょうが、私は、この言葉好きです。最近世の中が「いい」か「悪い」の二つしかないような雰囲気なので、こういったアイマイな()言葉がもっとあってもいいのになと思ったりします。顧問のブログも、もっと長くてもいいです。長いのは、一生懸命書いてくれてるからだと思うので・・・長くったって読んじゃうぞどんとこい!!です。  S 様 ・ 50 ・ 大阪府 

・ ごまは体に良いということで毎日摂りたいと思いますが、やはり油で摂取するのが効率的かなあと思います。  T 様 ・ 46 ・ 愛知県 

・ 胡散臭いお話をありがとうございました。私は疑って信じないほうだと思ってますが残念ながらお金は貯まりません。顧問の仕事に理解を示された奥さんは積極的な賛成ではなく反対することに疲れてしまいどうでもいいわ という諦めに変わったのではないでしょうか。まさに顧問の胡散臭い話が功を制したわけですね。閑話休題・・私は金ごまを信じます。次回を首を長くしてお待ち申しております。季節の変わり目ご自愛のほど。 ・S 様 ・ 72 ・ 北海道 

・ 胡散臭い話には気を付けていても 話を合わせなきゃいけない 時ってありますよねw漢字 昔はスラスラ書けたのに最近はパソコンなどを使い文字の変換機能が王道しているので書けなくなりましたww I 様 ・ 54 ・ 大阪府

・ 3つのタイプで言うと、私は<なんでも疑って信じようとしない人>に近いかも知れません。特に健康情報については一つ(一人から)の情報は信用せず、WEBでエビデンスや反証スタンスの意見も探して自分なりにまとめます。かと言ってアンチサプリ派ではなく、むしろサプリを全否定する方を「新しい情報への感度が低い思考停止タイプ」と軽蔑しています。多くの医師もこのタイプで、薄っぺらいプライドや生業(銭勘定)への影響を嫌ってるのが透けて見えます。そもそも彼らはサプリの最新情報について詳しくありませんから、説得力ある論はもっていないでしょう。また、このタイプは「不純物が~」「肝障害が~」のような使い古された常套句を恥ずかしげもなくしたり顔で強弁しがちです。と、横道道草を暴食しているところで我に返りました。長文失礼致しました。  M 様 ・ 44 ・ 鹿児島 

・ よくもまあ毎回毎回いろいろユニークなクイズが。顧問さんもユニークそのもの。このサイトもユニークそのもの。もちろん商品の金ごま製品いろいろもユニークで本物そのもの。このコンセプト大好きです。いつまでも・・・。  Y 様 ・ 43 ・ 兵庫県 

・ そう言えば、「胡麻」という文字は、「胡人」の「麻」と書くんですね。ということは、「胡椒」は、「胡人の山椒」というイメージだったのかな。いずれにしろ、「胡人」は、当時の中国人が知らないような注目すべき食文化を持っていたんでしょうね。
O 様 ・ 62 ・ 大阪府

CMは最高のペテンで思わず笑っちゃいました。ホームページにてCMというか宣伝も兼ねてるでしょうに()とても面白かったです(o^_^o)油断大敵はじめて知りました!!!か習ったことを忘れたか。。。自分でも調べてみます()  K 様 ・ 43 ・ 神奈川県 

・ 大きく分けて3種類。何でも疑っていかないと結局騙されちゃうって人間不信になりそうって思いました。 ・O 様 ・ 32 ・ 愛知県 

・ 胡散臭いになぜ「胡」の字が用いられているのか、疑問に思っていた矢先。なるほど、そういう意味ではペルシャの国への信頼感を古代日本人にとっては疑問であり謎だったんですね。 
S 様 ・ 54 ・ 福岡県





0 件のコメント:

コメントを投稿