胡麻匠 金ごま本舗 | 誰かに伝えたい 此の味

2015年12月4日金曜日

11月のクイズの解答とコメント集

クイズ係の藤原です。

ついに新しいホームページにリニューアルされて

少し落ち着くかと密かに期待していましたが
気が付くと12月!

とうとう今年もカレンダーが最後の一枚に・・・。

来週からは子供の学期末の個人面談・忘年会にクリスマス・年賀状作りに通知表に大掃除。
そしてお正月・・・・!
 
若い頃は楽しみだった年末も 今は考えるだけで気力と体力と忍耐力(長男の通知表)・・・
あとお金もいります・・・大変です(笑) 

なにはともあれ 家族みんなが元気に

新しい年を迎えれるのが一番ですね。
毎夜、翌朝の最低気温予想を見ると目を疑います。
これから寒さが厳しくなるにつれ 油断するとすぐに体調を壊してしまいます。
 
1日10時間の睡眠は難しくても 
1日10kmのジョギングは難しくても
1日10分の夫婦の会話が難しくても

1日10gのおいしいごまを食べるのは簡単です。

ぜひ健康維持に向けて 金ごま習慣はじめましょう♪
 
さてさてお待たせいたしました!
前回の第132弾の金ごまクイズ。
恒例のメルマガ会員への 締め切り間近ご案内メールですが
今月も私が多忙につき 顧問に発信をお願いしました。

やはり顧問メルマガは効果絶大です!!


応募者が1日にして700名!

コメント1件1件読んで返信も時にはしています。
約1日半かかりました。
  
そして気になる応募者総数は・・・・・・??

先月のコメント集で

『2000通が目標です!』
なんて先が長ーいつもりで伝えておりましたが

静かな社内で電卓はじいて数えていたら


『えっ!!!!!!』

と思わず声がでました!\(◎o◎)/

なんと

2003通でした!

もちろん過去最高記録です!!

 
バンザーイ×3!!
もう全員を当選にして差し上げたい気分です♪
 
・・と気持ちだけで心苦しいですが
みなさまに厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
 
ではクイズの解答です。

11月のクイズ


料理は腕次第、ごま次第!美味しくごまかせるのは

「金ごま本舗の金ごまが要」です。料理以外に金ごま本舗の
金ごまが健康の要にもなることをご存知ですか?
ごまは、栄養と健康面で古来より重用されてきました。
油断大敵(金ごま顧問説)以外に「肝腎要」という言葉にも
金ごまの秘密が隠されています。⇒続きは顧問のブログ
「肝腎要」はどう読むはひらがな7文字でお答ください。


ヒント:顧問のブログ



【正解】かんじんかなめ




先月『クイズを難しくする!!』と顧問が宣言したにも関わらず・・・?!

不正解者が・・・たったの3人(それも打ち間違い?だと思われます)

つまり正解者はジャスト2000人をいうビックリな結果でした。

難問にしたはずが ヒントがあまりにも易しすぎて
まさかの超大甘のクイズになってしまったようです。
 
そして2000名の中から 選ばれたラッキーな100名には
幸せの当選メールが届きますよ~(*^_^*)


★メールが届かないといったお問い合わせが増えています★

*主に携帯のメールアドレスでご応募される場合ですが(特にドコモユーザー) 迷惑フィルターを設定されているお客様は届かない場合があります。 つきましては(「@kingoma.co.jp」のドメインを指定受信していただけますようお願いいたします。それでもメールが届かない場合でもご応募はできております。当選した場合はサプライズで届きますのでご安心くださいね!)



そして12月のプレゼントは恒例の 

開運厄除けプレミアム金ごまいりごま70g
煩悩の数の108名様にプレゼント
さらにダブルチャンス!!
当選者の中から8名様に
来年の新商品の『金運開けごま』
プレゼント!

ちなみにまだ私も現物を目にしていませんが

とっても縁起のいいごまには間違いございません。
今月もご応募をお忘れなくおねがいいたします。















≪感謝御礼≫コメントのご紹介のコーナーです♪
今回も様々なご意見をいただいております。
出来る限り掲載しておりますので、お時間の許す限りお付き合いいただけると嬉しいです。

毎回たくさんのコメントを載せているので・・・と最後まで読むと応募を忘れそう

という方は先にご応募をどうぞ→こちらをクリック

【金ごま顧問のブログ・肝腎要・クイズ問題について】


・”かんじんかなめ”と言う言葉は勿論、知っていますし、使用したこともありますが…よくよく考えると、文字(漢字)にするとどう書くのかまでは知りませんでした!!

これに通じるもので、言葉の響きだけで覚えている言葉を文字にした時に(または辞書で調べた時に)、実は間違って覚えていたなんて事があります。
言葉って面白いなって改めて思いました!!
(あっ、ブログの伝えたい内容と違うところに興味持っちゃってますね、私(苦笑)) 福岡県 N様

・食品関係のブログはまじめといいますか、ユーモアを交えた記事は少ないように思いますが、金ごま本舗さんの記事は毎回笑いがあるので見ていてあきません。ごまについてもずいぶん教えていただきました。おもしろい先生といった感じがして好きです。今後ともよろしくお願い致します。

茨城県 F様

・肝臓と腎臓、似てますよね。

なぜ二つとも月が入るんだろう 京都府 U様

・今73歳ですが今のところ肝臓も腎臓も大丈夫ですこれも日頃金ごまを食べているからだと思いますきな粉が大好きな私なのでごまきな粉食べたいです 金ごま社長の次のお話し楽しみにしています  愛知県 N様


・毎回、社長のお言葉には心が洗われるようです。荘厳なお寺で説法を聞いているような心持になります。茨城県 O様


・以前ブログを拝見してからごまの素晴らしさに気づき、汁にはいりごま、サラダにはスリごま、ごまのサプリと1日2度はごまを摂る用にしました。コレステロール値は下がり、体脂肪も減ったようで家族から羨ましがられております! 千葉県 O様


・腎臓を悪くした友人がいます。食生活はとても大事だと言っていました。食生活を見直したら症状が和らいだとのこと。一生治らないが、きちんとした食生活で悪化のスピードが緩やかになると。「カンジンカナメ」ってこういう漢字でこういう意味なのだと初めて知り、納得しました。

北海道 M様

・大分前のことですが、要潤さんが仮面ライダー出身イケメン俳優として話題になっていたころ、要を(かなめ)と読むことを覚え、その後たまたま「肝腎要」という言葉を聞き、すぐに覚えてしまいました。漢字の勉強だと何度も何度も読み書きしてやっといくつかの文字を覚えられていた気がするのですが、好きこそものの上手なれという言葉通り、興味を持っているとこんなにもすんなり記憶出来るものなんだな、と驚きました(笑)。金ごまの肝腎要のお話、楽しみにしています。

東京都 I様

・久しくこの言葉を口にしていないことに気が付き がっかりしました。言葉までデジタル化され なんと乏しくなっていることか・・・ひたすら 反省でする

東京都 N様

・今回の問題は、比較的かんたんでした。

確認の意味で、ヒントのページを拝見させて頂きました。まだまだ知らない事があり、とてもためになりました。 愛知県 M様

・よく使ってることばです(笑)特に旦那に肝腎要なところが抜けると怒ります(笑)

いつもコメント楽しく拝見させていただいております♪私こそ力になっています♪いまツイッターはほとんどやっていません。メールマガジン読んでコメント応募が楽しみです♪すべてがハイテクになってコミュニケーションが冷たくなったと感じております(苦笑)  福島県 M様

・かんもじんも弱ってしまった主人。トホホ。  神奈川県 K様


・今回の問題は、最初 見たときは、何かの病気の名前かなと思いました。  東京都 M様


・私の友達に要(かなめ)という、男友達だいるので直ぐに分かりました。  奈良県 H様


・たいへん楽しませていただきました。洒落を言っていると、際限なく続くことがあり、楽しいですね。肝腎要は子供のころ、祖母にいつも教え込まれたことを思い出しました。きな粉、当たらないのが当たり前になりませんように。お正月用に欲しいなあ。  鳥取県 K様


・人類は、肝心要が、分かっていない。だから、歴史を重ねても、仲間内での殺し合い(戦争)もなくならないし、格差を付け、差別し、イジメもする。人類の生存にも欠かせない環境の破壊もしてしまう。それは、競争妄想に憑かれ、競争志向で暮らしているから。

食うか食われるかの弱肉強食の競争をしているのは人類だけ。自然界は、草食動物は草を、肉食動物は肉を食べ、食物連鎖網の関係。競争ではなく共生関係の生態系を営んでいるエコロジーの世界。人類も、競争志向を止め、共生志向で暮らせば、幸福になると思うのだが・・・。何の疑いもなく、オリンピックでの金メダルを目指しているようでは、無理な相談であろう。
さて、ごま業界も、競争志向の色眼鏡を外して、共生志向で見渡せば、どんなことになるだろうか?少し気になります。  岐阜県 T様

・金ごま顧問のプログじっくり読ませていただきました。

仕事をリタイアしたので、時間を気にせず役に立つ話を読めるのはうれしいことです。茨城県 S様

・パッと見た時は読めませんでした・・。「かんじんかなめ」子供の時から使っていた言葉ですが、漢字で書くとその言葉の持つ意味も判りました。今日一番のいい勉強になりました。

私の好物は、ごまと豆腐です。ごま豆腐を作った人は本当に尊敬しています。どこの誰かはわかりませんが・・。ごま豆腐の特集をしていただければ嬉しいです。  愛媛県 K様

・勉強になりました。 会社の朝礼の題材にさせていただきます?  富山県 M様


・『ニトリでなくサントリさんですから欲の深いことです』

そんなネタを…(笑)
だんだんと暴飲暴食が気になる季節が近づいてきました。
美味しいものもほどほどに、金ごまと一緒に肝臓にも腎臓にも良い食生活を心掛けたいです・・・心折れない程度に。  岡山県 S様

・肝臓は沈黙の臓器と言われているので、自覚症状がなくても普段から、健康には気をつけたいと思います。毎日ごはんにすりごまをたっぷりかけていただいています。 大阪府 S様


・肝臓ならび腎臓の働きを知ることができ、大変参考になりました。

今後お酒を飲む際に、腎臓並び肝臓の事を考えてお酒を飲むきっかけになったと思います。
大分県 S様

・使っている言葉なのに、読み方が分からず「あぁ~なるほど」  東京都 S様


・いつも金ごま社長&顧問さまのブログ、本当に楽しく見させて頂いております!今回「肝腎要」という言葉にいい意味で改めて自分の生活を反省させられました。昔の方が、肝腎要という言葉を残してくれたという事は、それだけ肝臓も腎臓も生きていく上で最も重要な臓器だという事ですよね!顧問様達のお話の中で、肝臓や賢臓の主な働き3つを伺って、よく頭の中でイメージしてみると、いまさらではあるのですが、肝臓は、代謝に解毒、胆汁の生成&分泌、と、賢臓は、血液浄化から老廃物や毒素の排出などなど、本当に身体を動かしてくれる基盤のように大切な働きをしてくれる事がしみじみと感じられました。私もお酒を飲んだ次の日などは二日酔いから本当に身体が痛いようなもう動きたくないようなすごいけだるさに襲われます。。臓器が悲鳴を上げていたんでしょうね・・。反省です。。そう考えていくと、本当に言われている通り、シンプルにいきつく考えは、「肝臓にも賢臓にも優しい良い食べ物を取り込んでいきたい」心からそう思いました!素直に身体に良い物を意識してとり、むしろ肝臓や賢臓の助けになるような食べ物を積極的に摂りたいものです!私は今回ブログを読ませて頂き、食生活の改善を決めました!だって長生きしたいからです。それから、最近では、もう添加物や農薬、保存料といったような昔の人は取り入れることもなかった物を口に入れているのが普通の生活ですよね・・!しかもそれを気付かないまま普通に食べている事が恐ろしい。。それが分かると、早速肝臓や賢臓に効果的な食べ物を色々探してみたくなりました!!そう!ごまも効果的なのですね!私の大好物なので毎日意識して摂っていますよ~!今度はごまを使って色々なレシピを考案していきたいと思います!まず、楽しみながら意識していくことも長続きの秘訣ですよね!今回、肝臓と賢臓の大切さを本当に感じさせられたブログで、とてもありがたかっらです!いつも長くなりますが・・と書いて下さっていますが、私にとっては長ければ長い程、嬉しくありがたく思っております!これからも楽しみにしております!  福岡県 N様


・いつも金ごま顧問の博学ぶりには感心してます。今後とも頑張ってくださいね。好感の持てるサイトなので応援してます。  香川県 M様


・そうだったんだ~!!一つ知識が増えて嬉しい♪

なるほど~!!が多い今日この頃。知ることの楽しみを実感しています。
また,楽しい知識を期待しています。兵庫県 I様

・メルマガかなりおもしろかったです。つぼにはまりました。父が人工透析していたので、腎臓の話はかなり興味があります。楽しみです! 香川県 N様


・今更ながら漢字の奥深さを感じました。

子供達が、中学になり、難しい漢字が増えて一緒に、学んでるので。ためになりました
京都府 S様

・妻に読んでみ!と言われてしっかりと読ませて頂きました。内臓は目に見えない分、気をつけようと肝に銘じます。 京都府 I様


・これは面白い知識が増えました!!

3年前に劇症肝炎でICUに入院して以来、健康だと思ってたのに肝臓の大切さと脆さも知りました。今は2度目の人生と思いすごしてます。
ゴマもきな粉も大好きなので、絶対好きな味だと思います。楽しみです。  福岡県 C様?

【問題の難易度について】


・もう少しまともなヒントにして下さい。

ヒントなくとも漢検1級持ってるので直ぐに分かりました。兵庫県 T様

・簡単な問題でしたね。次回からが「難問題」ですか。 北海道 S様


・医者の不養生対策に肝心要の金ごまを、効果は腹八分目に医者いらず・・・!?

神奈川県 T様

・難しくなって応募者数が減ると当選確率が上がるけど、解答できるか心配です。和歌山県 M様


・今回のクイズ、簡単なクイズは前回で終了との事で解けるか心配でしたが、回答出来て良かったです笑  宮城県 O様


・人間の体にとって大事なポイント臓器の改善や守りに不可欠な役割に大いに関係しているゴマはパワフルな力を秘めているのですね背kky区的にとっていきたい食材ですね。我が家では食卓にいつでも振りかけて食べれるように金ゴマではないですが白黒混ぜたゴマを置いてあります

長野県 K様

・いつもブログ、楽しみに拝見しています。今回くらいのクイズなら答えられると思うので大丈夫ですが、もっと難しくなると厳しいかもしれません・・・が、頑張って答えたいと思います。京都府 I様


難しそうで難しくない加減が丁度いい  東京都 I様


【メールマガジンについて】

・メルマガの「こだまとのぞみ」を読んで笑っちゃったので、久々に応募!です。
どなたが 書かれたのでしょう…ちょっと、秀逸でした^^b 東京都 K様

・ホームページ、メルマガ、そしてクイズ共に毎回楽しみにしています!

前回のメルマガではプレゼントという応募する側が有り難い企画ながら、そのプレゼントにかける金ごま本舗さんの思いにとても胸を打たれ、今回は長い歴史と驚きのプレゼント個数、このごまの数だけ人が笑顔になり幸せな気持ちになっているんだなと考えると一袋ではなく、ごま一粒一粒に感謝しなければと思いました。
それだけ手を掛けられたごまだからこそ、金ごま本舗さんのごまは本当に美味しく家族で大好きです! 東京都 Y様

・今回のメール、つい笑ってしまいました。私も、前回焦って応募した口です。

今日は、前回の反省も踏まえ、早々の応募を心がけてみました。 福岡県 N様

・リニューアルおめでとうございます。さらに当選となれば、おめでとうが2倍2倍。 愛媛県 K様


・漫才こだま・ひびき は面白い  肝〈肝臓〉・腎〈腎臓〉・要〈腰〉   兵庫県 F様


・ホームページを開いて こだまでしょうか☆などなどもうこの時点からとても面白く,にやっと笑ってしまいまいました。こういうの大好きです。

顔を見ないパソコンだから言葉のやさしさや楽しさが伝わってきます。
これから紅葉の季節となってきますが皆様おかぜなどひかれませんように!京都府 N様

・本日新しいHPを拝見させていただきました。

「実にすばらしい~?」(福山雅治のあのドラマの口調で)
とれも見やすく、目に優しい感じですね(*^_^*)
オンラインショップもとても分かりやすくなりました。
(個人的なささやき…金ごまピーナッツのお得品があればいいなぁ?) 
それから…恥ずかしながら? 新社長さんがこんなにお若い方だとは(/ω\)キャ  ますます金ごま本舗さんの虜になってしまいそう(≧▽≦)あ、でも顧問のクマさんは以前から虜ですよ(´艸`*)
メルマガ配信から当選確率は下がったものの、色んな方に金ごまさんの商品が広がって喜ばしいことですね?しか~~し!この金ごまきな粉は譲れない!!(≧◇≦)
この応募に全力をささげます(*^_^*) 兵庫県 Y様

・ホームページがリニューアルされてますます情報が整理されみやすくなりました。

特に顧問のブログの肝臓と腎臓のお話しはよくわかり説得力があり大変参考になりました。
金の摂取がやはり肝腎要ですね。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
兵庫県 Y様

・メルマガ、毎号楽しく拝読しています。前回、金子みすゞの詩で始まるメルマガがありましたよね?

「こだまでしょうか」
…「はい!」思い切り答えてしまいましたよ~
だって、私の名字なので(笑) 神奈川県 K様

【今回のプレゼント 金ごまきな粉について】


・私は、もうすぐ30歳になる年です。仕事も忙しい中で、疲れが抜けにくかったり、変化を感じています。身体の変化を感じる中で、健康的な生活な食生活を最近は意識するようになりました。ごまは、もともと嫌いでも、とても好きというわけでもありませんでしたが、とても栄養価が高いと聞き、毎日少しでも摂るようにしています。味噌汁に入れたり、おかずにかけたり…。そんな中、友人から“金ごまが”がおいしくてよいと聞き、購入しました。風味がよくて、とても美味しかったです!

今回のプレゼントの“金ごまきなこ”もとて美味しそうで、もし当選できたらと思うと楽しみです!ミルクやヨーグレットに入れたり、お菓子を作る妄想をしています(笑) 埼玉県 T様

・何度も当てますよ、相性いいんだもん金ごまさんとは(*^。^*) 群馬県 I様


・スーパーで見かけた金ごますりごま。主人に「懸賞のあるやん。買った方が早くないか(笑)?」って言われました。でも私は、次の懸賞にも応募して当てます(笑) 兵庫県 I様


・金ゴマきなこ、各国の集大成なんですね、トルコだからダメとかそういったのはないのですが、トルコの人はゴマをたべるのかな?ミャンマーの人は黒ごまがコクあること知ってるのかな?とかちょっと思ってしまいます、おいしいよ!って言いたいですね。 大阪府 H様


・応募の為に読んだブログでしたが、意外と面白く最後まで読んでしまいました。次回も期待してます。私は小さい頃からきな粉が大好きで、毎日ご飯にかけて食べてます。最近は食パンにかけてトーストにして食べてます。

ゴマは毎日四人分のお弁当にかけて食べてます。
金ごまきな粉…夢のような商品ですね!ぜひ試してみたいです! 神奈川県 E様

・「金ごま顧問のごま談義」で、後日ごまと肝臓・ごまと腎臓の栄養学について教えて頂けると拝読しました。

私事で恐縮ですが、持病のため毎食後に6種類の薬を飲んでいることから肝臓の数値が高く、又、父は塩味の強い料理を好むため腎臓の数値が高いので、ごまの肝臓・腎臓への栄養効果に興味津々です!具体的なお話はこれからのため、本当はお話を拝読してから応募させて頂こうと思ったのですが、以前から気になっておりました「金ごまきな粉」をプレゼント賞品にして下さっているためワクワクを抑えきれず、待ちきれなくなって先に応募させて頂きました♪
「金ごまきな粉」はバターを塗ったトーストやヨーグルトにたっぷり振り掛けて味わうと、とても美味しそうだと想像しております。
優しい甘みと香ばしさは、どこか懐かしいお味がしそうです^^
毎食摂り入れるように心掛けている金ごまですが、和のイメージが強く、パン食の朝食ではサラダに金ごまドレッシングかホットミルクに金すりごまのどちらかで、マンネリ化しております。
しかし「金ごまきな粉」はパンやヨーグルトに合いそうで、洋食での金ごま使いのバリエーションを増やすことができて魅力的です!
又、白砂糖ではなく黒砂糖をご使用下さっているところや、無添加でお作り下さっているところも身体に優しくて理想的で、貴店のお品でお気に入りを又一つ増やすことができましたら嬉しい限りです♪ 東京都 H様

・年末はお餅にきなこを付けて食べるから、ええタイミングですね。大豆のきなこより香りが良さそうです★ 大阪府 T様


・金ごまきな粉って   ごま? きな粉?   どっちでもいいや    美味しければ…私にとって初めての味です。 熊本県 K様?T様?


・このクイズは毎回楽しみにしています。これまでよりは難しいと思いますが、もっと難しくてもいいのではないでしょうか。一度くらい、超超難問で正解すればほぼ当選というくらいの問題を出してほしいです。金ごまの黄粉はとてもおいしそうです。ヨーグルトにトッピングして食べたいです。

 埼玉県 Y様

【過去当選者のお声】


・すっかり遅くなりましたが、プレゼントで当たりました「金ごま すりごま」ありがとうございました。食べてしまってからのお礼ですみません。 青森県 I様


・1.日本におけるゴマ生産は?2.金ごま茶は、使った後袋あけて食べました。山梨県 S様


・前回、金ごまの賞品を頂きまして有難うございました。

本年も貴店で分けていただいた金ゴマ、栽培し、収穫することができました。有難うございました。
20号台風の影響で少ししか収穫できませんでした。
それでも、3キロ何とかお陰様で収穫いたしました。有難く厚く御礼申し上げます。大分県 A様

【新しいホームページについて】

・リニューアルおめでとうございます!
一瞬「あれ、違うサイトに来た??」と戸惑ってしまいました。
かっこいいサイトに仕上がっていますね!ますます見に行かせてもらう頻度が増えそうです♪奈良県 M様

・残念な点があるのですがHPがちょっと重くなっちゃっいましたね…。

PC持っていないので改善を考えていただけると嬉しいです。栃木県 O様

・リニューアルおめでとうございます!以前よりすっきりみやすくなった気がします。トップページの『技、極めれば香り立つ』の写真が素敵!あんなお料理を食卓に出してみたいです。

そしてそして、メルマガの力はすごいですね。一気に参加者アップ!10月末に届いた、こだまでしょうか?のメルマガがなんだか面白くてまだ消せずにいます(笑) 愛知県 N様

・いつもレシピ参考にさせて頂いてます。HPガラッと変わりましたね。さすが!女性の担当者に変わって、女性らしいセンスが随所に感じられます。明るい感じに変わりましたね~☆

兵庫県 Y様

・ホームページがリニューアルされいて、なんだかスッキリ落ち着いた感じがいいですね。

愛知県 K様

・ホームページ、リニューアルおめでとうございます。早速、拝見。前のも良かったし、今回も良いです。クイズの応募してよのメールが一番好きかも。

神奈川県 U様

・ホームページリニューアルおめでとうございます。っていうのはおかしいのでしょうか?リニューアルって言葉で言うのは簡単ですが、その作業はとても大変だったと思います。お疲れさまでした。そして、さっそく見させていただきました。とてもよくなっていると思います。(上から目線ですみません)これからも応援させていただきます。愛知県 T様


・前より読みやすくなっていていいと思います。クイズもみんなが解ける位置で◎です。

金ごまきなこ最高においしいと思います。パン・アイス・ヨーグルトにかけて食べたいな~。
当選よろしくね! 埼玉県 K様


【ごまの食べ方など】

・私は薬や食べ物にアレルギーがあり、ピーナッツバターの代わりにごまクリームをパンに塗っています。もう30年以上す。瓶入りを使っていますが、分離するので良く混ぜないとですが最後は固くなるので、できれば一回分ずつの小分け品が発売されると助かります!
埼玉県 Y様

・主役・・・ではないけれども、お料理にないと困るゴマ。ゴマが入るとお料理の味がしまるような気がします!!

そんなゴマが大好きです。おうちにストックがないと不安になってしまいます!新潟県 Y様

・ごまレシピのシュークリームがおいしそうでした。お菓子にすればごまも手軽に取れるのでぜひ試してみたいです。 宮城県 I様


・1歳の息子には毎食ご飯に、すりゴマを掛けて食べさせて

いますが、家のゴマ擦り器では、専門店のようにうまく美味しい油が出るまで擦る事が出来ません。
金ごま本舗さんの美味しい胡麻を息子に食べさせて
あげたいです!埼玉県 W様

・33年前に亡くなった母は、胡麻和えをゴマよごしと言っておりましたが、料理の見た目なのでしょうね。私はそのゴマよごしが大好きです。効力からすると「よごし」を漢字で当てる場合は「ゴマ世越し」なのでしょうね! 神奈川県 M様


・「もういかんぞう」と「ニトリでなくサントリさんですから欲の深いことです」に笑ってしまいました。

私は「砂糖+きなこ」で「きなこもち」、「砂糖+ゴマ」で「ごまもち」(要はおはぎの餡子なしお餅バージョン)をよく食べるのですが、貴社の「金ごまきな粉」だと両方いっぺんに、しかも簡単に食べられるんだなぁ~黒砂糖がいいよねぇ~と当選してもいないのに思ってしまいました。
HPのお料理の画像、どれもおいしそうで、なんだか お腹がすいてきました。とりあえず、「きなこもち」と「ごまもち」食べてきます…。神奈川県 T様
ツイッターで時々レシピ紹介しているのがとても参考になります。HPにたくさんレシピがあると、どれを作ろうか迷ってしまいますが、ツイッターで本日の我が家のレシピをおススメされると「作ってみたい!」とそそられます。なかでも『白菜とジャガイモの胡麻酢和え』は家族にすごく好評でした!定期的に拝見しているので、今後ツイッター限定キャンペーンなども開催してもらえたら嬉しいなと思います。 埼玉県 T様

・ねりごまをパンに付けて毎日食べています。おいしいです! 北海道 I様


・九州では一般的に鯖をお刺身で食べます。その際に必ず鯖には胡麻をまぶします。胡麻の豊かな風味と鯖の旨味が素晴らしく相まってとても美味しいです。

そこで全国の胡麻を使った郷土料理を紹介してください。 佐賀県 Y様

・中学生の受験生の娘、5歳の双子の息子たちの3人子供がいます。みんなアレルギーもちで風邪も引きやすく、一番上は受験なので健康に気を使います。健康にいい自然な食品は、とても気になります。ぜひ、食べさせてみたいです。 愛知県 T様


・2歳になる息子が最近ごまのおいしさに気づいたようです。おひたしにもおにぎりにもちょっとすりごまを入れると喜んで食べます。 愛知県 K様


・昨日の夕食は主人の手作りたっぷり野菜のラーメンでした。仕上げのすりごまが美味しさを倍増させてくれました。

ごまは体だけではなく、心にも栄養を与えてくれるまさに健康の要だと思います。
新潟県 T様

・少し前のプレゼントになってしまいますが、すりごまをいただきました。

ありがとうございます!
ちょうど昨晩は金ごますりごまでブロッコリーの胡麻和えを夫が作ってくれました。
ごまの味がしっかりでとても美味しかったです♪神奈川県 Y様

・第130弾で初当選、金ごますりごまを頂きました。

夕飯のキンピラごぼうやチャーハンにふんだんにかけて頂きました。普段は白ごまと黒ごまばかり買っていたので金ごまは新鮮。良い匂いで美味しかったです。ありがとうございました!
東京都 K様

・前回のクイズ、初めて当たりました!!実は最近、白髪が増えてきて、困っていました。

ネットで白髪には黒ごまが効くと書いてあって、黒ごまを摂取しよう!と決意した時、すり合わせの黒ごまが当選しました!!
きっとこれは金ごまさんからの応援なんだと思います!!
ちなみに同封されていた美味しい食べ方を参考にしています。バニラアイスにかけるのは本当に・・・美味!! 青森県 K様

・10月号で当選 嬉しいです。 

さっそく手羽先をグリルでキツネ色  なるまで焼きます。醤油と砂糖とみり んを合わせ甘辛ダレを用意して鍋に移 した。手羽先に回し入れます。その時 お鍋に火を入れてください。仕上げに 胡麻を大量投入!胡麻と鳥皮のパリパ リがグッドでした。
寒くなります。皆さんお体大切に。 和歌山県 N様

・ごまの生産地を表記する必要が無かったことを初めて知りました。

最近の傾向で国産がいいですが、ちゃんとした管理でつくられていることがわかるとどこの国でもいいと思っているのですが、、。 千葉県 N様

【その他】

・金ごま社長のお陰で、ごまについて少しずつ分かるようになった来ました。我が家の家族もそれぞれ良いところを出し合い、「合わせごま」のようになりたいと思います。
秋田県 S様

・「金ごま」という名前を初めて知りました。何も引かない何も足さない、何でも便利になった時代にこのこだわりはすごいと思いました。茨城県 T様


・今月からクイズ難しくなるのでは??あれれ??

もしかして、答え違うかも??
最近は、フェイスブック、ツイッターすっごく楽しみです。
皆さんの書き込みが楽しくて…とくに藤原さん、同じ主婦として共感沢山で!!これからも楽しみにしてますね~~
愛知県 Y様

・クイズ楽しいです!ヒントもう少し難しいと必死にあちこち検索して最後は買い物しちゃいそうです

応募忘れて(笑)沖縄県 K様

・妻の実家がゴマを自家用に作っており、ときどき送ってもらいますので、ゴマは毎日頂いています。栄養価の高さはもちろん、特に炒りたての香ばしい匂いがたまりません。

金ゴマというのは食べたことがありませんので、一度、食べてみたいと思っていました。
岡山県 H様

・最近はダイエットとストレス解消を兼ねてプールでよく泳いでいますが、ごまは疲労回復に効果があると聞いて、泳いだあとにプリンにごまをかけて食べています。金ごまきな粉が当選したら、プリンにかけて新たな味を見つけたいと思います! 大阪府 Y様


・健康診断で貧血で引っかかり、友人が、ごまで貧血が治ったと言っていたので、試してみたいと思います。金ごまのほうが効果がありそうな気がしますので、 新潟県 M様


・最近病院で免疫力が低下しているといわれたばかりだったので応募してみました。ちょうど杵月餅をいただいたのに大好きなきなこがないので もしかしたら当たるかなと思い楽しみにしています! 島根県 I様


・母は、昔から出来合いのものは使わずほぼ手作りのものを食卓に出してくれました。

カップラーメンやマックなどのジャンクフードは食べさせてもらえなかったです。
昔は今ほど便利ではないから手間暇かけて作れってくれたものが多かったですね。
ですが、自分が成人して一人暮らしをするようになって
毎日自炊とはいかずスーパーのお総菜やレトルト食品などを利用することがとても多いです。
今の食品は添加物や保存料のオンパレード。
それをほぼ毎日摂取してるかと思うとぞっとしますね。
忙しくても毎日手作りしてくれた母のありがたみをひしひしと感じます。
私が今健康なのも母の料理を食べてきたおかげだと思います。
中々毎日自炊とはいきませんが体に良いものを出来るだけ
摂取するように心がけたいですね。ゴマは大好きだし、体にもいいので積極的に取り入れたい
食品です。千葉県 M様

・ブログ、プレゼントに応募するため初めて読みましたが、ところどころクスっと笑えるシュールさやブラックさがあってとても面白いですね。何度もプレゼントの応募を忘れないでという優しさも兼ね備えていて最高です。きちんんとゴマが体にどう良いかも分かりました。

私も健康にこれからも過ごしたいので、是非その美味しそうなゴマをたっぷり体に取り入れたいです。よろしくお願いします。東京都 T様

・社長のイメージが勝手におじいちゃんになっていたので、とても若くてビックリしました。

先日のスティックごますごく香りもよくて美味しかったです。
我が家では、餃子のたれ。とんかつのソースにいれていただきました。東京都 M様

・HP見ました!(本日11/11)

まず若くて素敵な社長さんだったことにびっくり。
以前からですが、レシピがありがたい。ごまあえしかレパートリーがなかったのですが、いろいろありますね。最近の我が家はゴマ衣フライが好評です。以前は食べ盛りの子供たちを満足させる量を作ると大量に胡麻がいるので、ゴマありと普通のフライを作ったら、ゴマありからなくなり、母の口には入らず、以降、片面ゴマフライに落ち着きました。大阪府 T様

・ゴマが外国産というのは知りませんでした。ゴマといえば、ゴマ豆腐が好きで、健康のために毎日食べています。うどん店にもゴマが置いてあればかけて食べます。寒い時期の鍋には、ポン酢に擦ったいりゴマを入れて食べます。ナンバや梅田の百貨店に出かけた時には自宅ストックようにゴマを買っています。大阪府 Y様


・ごまは、どこにでも売っていますが、乾燥してスカスカが多いです。

やはり、専門店でないと、美味しいのはいただけませんね 大阪府 I様

・近頃社会人となり不摂生から健康が気になっており、きなこやごまの自然な甘さに魅力を感じています。きなこやごま豆腐についてインターネットでいろいろと検索したうえでこのサイトにたどり着いたので、金ごま本舗様の商品は手にしたことがないのですが、一度味わってみたく応募します。

東京都 K様

・阪急梅田で金ごま本舗さんを知り利用させてもらっています。

「金ごま塩」がとくにお気に入りなのですが金ごま本舗さんを扱っているスーパーなどでもこの
「金ごま塩」はなかなか扱いがないのでまた百貨店で開催していただけると嬉しいです。
大阪府 K様

そして最後まで読んで頂き ありがとうございます。
くれぐれも今月のクイズもご応募をお忘れなく→ここをクリック


0 件のコメント:

コメントを投稿