胡麻匠 金ごま本舗 | 誰かに伝えたい 此の味

2015年12月25日金曜日

12月のクイズの解答とコメント集

クイズ係の藤原真紀です

メリークリスマス♪

今年はホワイトクリスマスを楽しめるのは
東北から北海道ぐらいでしょうか?

宝塚は雨・・・ですが雪に変わる気配は全くありません。

来週はお節を作られる方の為にも
食材が痛まないように
もう少し冷え込んでもらいたいものですね。
 


さてお待たせいたしました!
今年最後の金ごまクイズ。
金ごまファンならみんな知ってる?年末恒例のWプレゼント。

応募総数は・・・・・???
 
先月に引き続き 連続2000通超えなのか?!


残念ながら・・・1627通でした!
私のメルマガではやはり顧問ほど効果が得られず・・
まだまだ勉強中です。

みなさんはクイズフォームに年齢欄が増えたこと
気づいていたおられたでしょうか?
 
最年少は15歳 そして最年長はなんと85才でした!
 

 

 


ではクイズの解答です!


12月のクイズ

【問題】
カルシウムの不足が骨粗鬆症の原因といわれています。
実は、カルシウムの不足だけでは原因を語れません。
カルシウムの種類や吸収率の違いの真実、骨粗鬆症には
ふりんはだめよ!などの金ごま顧問の独自説に興味がある方、
「ふりん」という言葉にドキッとした方は、金ごま顧問の
ブログをぜひお読みください。
「骨粗鬆症」の正しい読み方は?

ヒント:金ごま顧問のブログを読めばわかります。


【正解】こつそしょうしょう




先月から『クイズを難しくする!』なんて宣言していた顧問でしたが
今回も簡単すぎたようです。

不正解者は・・・今回も少なくたったの5人
ですが 今回は解答をチェックするのにかなりの時間がかかりました

惜しくも間違えてしまった方の答えはみなさま同じ【こつそそうしょう】
うーん 惜しい!お気持ち分かりますよ。

さ、仕切りなおしてまいりましょう♪

 
★新春1月のプレゼントは・・・??


今月も顧問の一声
お年玉Wプレゼント企画になりました
 
当選者も 煩悩の数の108名様
拡大して

今月は金ごま塩75gをプレゼント!

















またまたはまだ続きます・・・。

 さらに当選者の中から8名様に

来年の1月1日発売の
『金運開けごま』をプレゼント!
 
こちらは108g入り!
(どこまでも108にこだわります)



≪感謝御礼≫
コメントのご紹介コーーナーです♪(ここでは当たった方、外れた方関係なしです)

今回も本当に沢山の方から様々なコメントをいただいております。
中でも【ふりん】の言葉に対しての皆様もコメントが面白く途中吹き出してしまいました。

毎回ですがクイズのコメント欄が作文並みの方が大勢いらっしゃるんです。

もちろんご当選していただければ幸いなのですが 抽選マシンは平等なため 残念ながらハズレての場合もございます。
そんな方へ 管理人から感謝の気持ちとして 出来る限りピックアップして掲載させていただいております。
 
お時間の許す限り、お付き合いいただけると嬉しいです。

注)【最後まで読むには相当な時間と覚悟が必要です】
念のためにお手洗いを先に済ませ、そして今月のクイズのご応募→こちらをクリック
を済ませてからゆっくりご覧くださいね

【クイズ問題・骨粗鬆症について】
・何回もいえないですね。かみまみた。。神奈川県 Oさま

・改めて、言いにくいと感じた。愛知県 Iさま

・テレビ朝日の「たけしのみんなの家庭の医学」で、骨粗鬆症の予防になるスーパー食材としてゴマが取り上げられていましたね。ゴマの威力は、計り知れないですね。
大阪府 Oさま

・ちゃんと10回言いました!
でも、ほとんど言えてませんが・・・。埼玉県 Hさま

・今回の問題は、解答の正否をチェックするのが大変そうですね。埼玉県 Aさま

・還暦を迎え、骨粗しょう症がとても、気になってきました。適度の運動と、ごまの摂取が必要なので、毎日、青菜のごまあえを食べてます。朝食は、パンですが、ごまあえにマヨネーズを少し入れて、サンドすると、おいしかったですよ。 福岡県 Sさま

・骨粗鬆症は、女の人になりがちな病気ですよね。特に妊娠後にはカルシウムが奪われてなりやすいと言われてます。骨がかすかすになり、ボロボロになって崩れてしまい、腰が曲がり痛みが辛い。恐ろしいです。私も、未だ下の子に母乳をあげる毎日なので骨粗鬆症にならないか不安です。
富りん、という言葉は知りませんでしたが、加工品が多いこの日本の世の中は、日本人の寿命を短くしている事は確かです。
添加物や加工品を日本から無くしたら、食べ物がほぼなくなると言われるほど。
でも、早急に皆んながそれに気付き、添加物や加工品を生産させないで自然の物、無添加を意識させ、1人ずつが取り組める世の中に変えていかなくては。と、改めて思わせて頂いたブログでした。千葉県 Oさま

・51歳になりますが最近、妻も私も骨に消耗を感じています
整骨院にも通っています。今朝からヨーグルトにはちみつと胡麻入れて
食べています。情報ありがとうございます 大阪府 Tさま

・食べることを大切にしなきゃなぁと思いつつも
ついつい手軽に時間短縮にばかりいってしまいます。
今、90歳の姑と同居してるのですが骨粗鬆症で医者から薬が出てます。骨折したら、年齢からいって寝たきりになるだろうと思います。と、好き嫌いが激しいんですよ、姑。野菜はトマトに大量の塩を掛けたものしか食べず、人参嫌い、もう手を焼いてます。
胡麻を食べるようにお医者さんに言われたので和え物には必ず使ってますし、ちょっとしたものでも胡麻を使うようにはしてますが。胡麻和え、美味しいですよね。切り干し大根とかもちょっと仕上げにすりごまを入れるし。何とか頑張ってます。神奈川県 Fさま

・漢字検定1級持ってます。 兵庫県 Tさま

・私は持病のため薬を大量に飲んでいますのでしたら、副作用で骨密度が減少しています。
ただ、毎日欠かせないのは胡麻を食べることです。そのおかげで骨密度の減少が緩やかで、医者も驚いています。ご飯には胡麻塩、小鉢には胡麻和えと胡麻豆腐、フレンチトーストにも胡麻を混ぜて焼いてます。胡麻様様です。佐賀県 Yさま

・「ふりん」問題、ほんとにどきっとしました。
私も 日常たっぷり当たり前のように、加工食品をとってます。
というか、加工してないのを探すほうが、難しいですよね。
年齢的にも、食べ物には、きを使っていきたいので、日頃から食べてるものを、この機会に見直していきたいです 長崎県 Hさま

・言い難いのは兎も角、入力もし辛い…。
師走の忙しい時期に何度も入力確認してしまいました。
骨粗鬆症もとっても深刻な問題ですが、
ここ数年私は薄毛に悩み中(ー ー;)。ごまは昔から髪に良いと言われているし、
普段から意識して食生活も気をつけているのに!
ストレスでしょうか…。最近は鉄分不足も発毛に良くないと聞いたので、
ゴマ生活にプラスして「鉄たまご」で鉄分補給しています。
ゴマにまつわる発毛情報など発信して欲しいです!愛知県 Mさま

・骨粗鬆症に近い状態で入院中。
金ごま食べて、速く治したい。福島県 Hさま

・先月父が骨折しました、きっと、こつそしょうしょうだったと思う。青森県 Oさま

・早口言葉のように10回唱えました(*^0^*) 
当たりますように♪そして開運厄除効果がありますように♪
そしてそして更に、金運開けごまも当たりますように~ヽ(^o^) 大阪府 Aさま

・こつそしょうしょう   噛みますね 練習するか笑 大阪府 Nさま

・解答の言葉を10回言えず、カミカミになってしまいました。ごまは我が家ではよく食べます。いろんな料理に合うし、手軽にとれるのがいいですね。元気の秘訣ともいわれる食品ですから、これからも続けます。 埼玉県 Tさま

・今回の問題は、母が骨粗しょう症なので、子供のころから聞きなれた言葉だったので、ヒントをみずに回答できました。 山口県 Gさま?

・今まで「こつそそうしょう」だと思ってました…東京都 KさまMさま?

・この間、健康をテーマにしたイベントで簡単な骨密度を図ってもらいました・・・残念ながら将来大変なことになるようです。
牛乳や小魚をとるようにしていたので、興味を持ちました!愛知県 Iさま

・90近い祖母が腰が痛いと動くのも辛くなり病院へ行くと、腰曲がりなどからくる圧迫骨折と言われました。色々調べると骨粗鬆症で骨がスカスカだから、すぐに折れてしまうようです。
問題がタイムリーでした!金ゴマ食べて、カルシウムをとらねば!愛知県 Iさま

・いつも拝見しています!
前回は、応募総数2000通越え、おめでとうございます!(社員でもないのに何故か最近総数が気になります。 笑 )今回ラッキーな8名さんに当選する「金運開けごま」。名前だけでも何だか御利益がありそうで、当選したら良い新年が迎えられそうですね!京都府 Iさま

・なつかしい! 10回同じ言葉を言う遊び!(笑)
思わず一人で『こつそしょうしょう!』とかなり
かみながら言ってました!(笑)富りん…そんな言葉があったのですね。
勉強になりました。奈良県 Kさま



【金ごま顧問のブログ・食べ物の富りん問題】
・フリン・・・ドキッとしませんでした(笑)。ですが、読み進めさせて頂きながらドキッとしました。加工品を摂取しない日がない位食べているからです。子供にも同じ食生活をさせてしまっている自分を反省です。千葉県 Hさま

・リン、あんまり意識していなかったけど、そんなにいろんな食品に使われているんだ!とびっくりしました沖縄県 Iさま

・顧問のブログ、今回初めて読ませていただきました。面白い!でも、長い……(笑)
人生ごますりと食生活、大事にします。福岡県 Nさま

・ブログ読ませていただきました。
最近感じていました加工食品のアンバランス。
なるべく自然のもので、手作りで、と日々気を付けています。なので、深く納得。そして栄養についてとても勉強になりました。
プロセスチーズは加工食品だったのですね!これには知らずに驚きました。
ゴマは何にでも合いますし、必ずドレッシングや煮物などにも入れています。新潟県 Mさま

・最近テレビで加工食品を毎日食べているとがんになりやすいと言うような話題があったので、興味をもって読みました。富りんと言う言葉は初めて聞きました。ごまの小さな粒の中に栄養素がたっぷり入っていて改めてごまは栄養価のある健康食品だと感じました。これからも、食事に積極的に取り入れようと思います。
北海道 Mさま

・金ごま顧問のブログ、拝見致しました。ドキッとしたことがあります。私はチーズが大好物で大手食品メーカーのプロセスチーズを毎日食べていました。が、最近偏頭痛がひどくなってきて困っていました。もともとチーズは頭痛によくないと聞いていたのですが、今回のブログでプロセスチーズはナチュラルチーズにリン酸を添加したもの→リン酸などの添加物が多い食生活を送っているとカルシウム不足になるとありました。カルシウムなどのミネラルが不足すると頭痛が起きやすいとのことなので原因はリン酸が添加されたチーズだったのでは?と考えております。実際、プロセスチーズはナチュラルチーズより値段も安く保存もきくのでよく利用していましたが、(好きなのですが)これからは控えていきたいと思います。今回のブログは本当に自分の食生活を考えさせられました。本当にありがとうございました。
千葉県 Hさま?

・何の知識もない私にも理解できるのは、ブログを書かれている方がミネラルのことをきっちり理解してるからなんだろうなぁ…と思います。あやふやな知識では教科書に載っているようなことは書けても、面白い読み物にはできませんよね。(カルちゃんとマグネちゃん、かわいいです) 次回も楽しみにしています。
神奈川県 Tさま

・金ごま顧問のブログは、心して頭の回転をよくしておかないと、意味が分からな~い。ので、ごまセサミんで回転よくしておきますよ。
神奈川県 Oさま

・不りん ではなく 富りん なんですね。多くとり過ぎてもいけないものもある、食生活は難しいですね。自分の身体の声を注意深く聞きながら、体が必要とするものを摂っていくのが一番いいのかなあ・・とずぼらで食いしん坊の私は結局そんなところに落ち着いてしまいます。ごまは味も食感も好きなので、欠かせません。その上、体にもよくてありがたい食材です。
神奈川県 Oさま?Kさま?

・富りん。。。
字は違えど、どちらもよろしくないのですね。
なるべく加工品は使わないように心がけてはいますが、でもやっぱり使わざるをえない時もありますよね。
それに時短で便利なので、お弁当等で、つい。。
日頃から心がけて富りんにならないよう、これから気をつけていきたいと思います!鳥取県 Tさま

・先日に些細なことで上腕部の骨を亀裂骨折し、カルシウム不足の懸念が強まっている私です。ゴマ摂取は私の今後の重要キーワードとなって行きそうな予感をしています。そういう意味で御社HPの各情報は大変参考となりました。
石川県 Iさま

・私の母がこつそしょうしょうで、三年間こつそしょうしょうの点滴(ボナロン)をうちました。
骨って大事ですから、ゴマを料理に出す回数を更にふやして、いつまでも骨丈夫でいてもらいたいと思います。
愛知県 Bさん

・食品の富リンは初めて効いた言葉です。HPの金ごま問題クイズリニューアルして大きい画面で拝見しやすくなって嬉しいです♪
愛媛県 Hさま

・ふりん、どういった方向に話が向かっていくのか、ドキドキしながらブログを読み進めて行きました!骨粗鬆症、とくに女性にとっては深刻な悩みと思います。。。
なので、最近は夕食時に最初にサラダを食べるように心がけています。
レタス、パプリカ、キャベツの千切り、トマト、コーン、ブロッコリースプラウト、鳥ささみ、青ネギなど。そこに、すりごまとアマニ油をかけてからドレッシングをかけています。ゴマが必須なので、当たると嬉しいなー 東京都 Hさま

・楽しく読ませていただきました!
富リン問題…考えたこともなかったです。
知らず知らずのうちに過剰摂取してしまう可能性があるのは怖いですね。私はまだ未婚で子供はいませんが未来の家族のために知ることができて良かったです!
ちなみにゴマは金ゴマが好きです。
地元に金ゴマを使用した担々麺のお店があるのですが香りが良いのです(^^)
余談が過ぎましたね…。愛知県 Iさま

・科学的なアプローチの「ふりん問題」
とても参考になりました。鹿児島県 Mさま

・ふりんよりも骨粗鬆症にドキッ!です。
私は絶対当てはまっているだろうから。。。
リンとカルシウムのバランス覚えました!テストに出ても大丈夫!!
東京都 Dさま

・初めてホームページにアクセスしましたが、ごま談義、か~な~り面白かったです!!
「フリン」の響きにドキッとはしませんでしたが、リンの取りすぎの話には、ドキッとしました。3歳の娘がいまして、3歳前までは、練り物やハム、ソーセージなど一切あげていなかったのに、下の子ができて忙しいのを理由に、朝のたんぱく質はソーセージを焼いておしまいという事があります。
大人でも問題があるのに、小さい子供はなおさらですね。
空気と水をうまく使って儲ける・・・。食品会社に勤めていたので、儲けのからくりはわかっていたはずなのに、改めて気づかされました。次回の談義も期待しています。栃木県 Iさま

・改行が巧みでびっくりしました。
もう少ししっかり読んで答えるクイズがいいのではないかと感じます。せっかく面白いブログですし・・・寒い日が続きますが、これからもお体大切にして頑張ってください。大阪府 Tさま


【みなさまのごまの楽しみ方】
・この間実家に行ったのですが、ラーメン屋のように、ごまをいつでも振りかけれるように容器にいれてありました。
身体にいいとは分かっていても中々かける機会が減ってしまいます。
私の家でも食卓に常備しようと思いました。福岡県 Tさま

・ゴマ大好きで、なんでも振りかけます。広島市民ですが、お好み焼きにかけるのも美味しいですよ~~~。広島県 Kさま

・これまで私は余り意識したことがなかったのですが、今回改めて自分が「胡麻好き」ということに気が付きました。
サラダにかけるドレッシングは“胡麻ドレッシング”を選び、しゃぶしゃぶは“胡麻だれ”でいただき、あんまんも“胡麻あん”があればそちらを選び、ワカメスープや素麺の薬味にも“胡麻”をたっぷりと入れて。何故こんなにも胡麻が好きだったのでしょうか。一つには香りの良さがあると思います。特に炒った胡麻の香りは何とも言えず芳ばしい良い香りがします。もう一つには擦った胡麻の濃くの深さがあると思います。この濃くは他の物では余り真似の出来ないものです。更にもう一つには素材そのものの粒つぶ感があると思います。粒つぶの胡麻が口に入った時の食感の楽しさは又何とも言えず楽しいものです。そのような“胡麻の最高の物”を是非、味わせていただきたいと思い、今回応募させていただきました。何卒宜しくお願い致します。
東京都 Kさま

・1歳の娘の離乳食、オヤツに積極的に取り入れたい!ゴマは小さいのに偉い!!!そして美味しい!最近お気に入りなのは、ホットケーキミックスに黒胡麻ときなことミルクを入れて蒸しパンにすること(*´ェ`*)胡麻が決め手!
北海道 Tさま

・玉子スープをよく作るので、ゴマが必需品です。金運開けごまは、縁起がよさそうなので楽しみにしています。鹿児島県 Wさま

・主人が鯖のお刺身に胡麻をまぶして漬けにした九州独特の胡麻サバが大好物です。ゴマサバといえば鯖の種類と思われますが、九州では真鯖のお刺身に胡麻をまぶして漬けにしたものを胡麻サバといいます。食が細い主人ですが胡麻サバを出すとご飯をお代わりして食べてくれます。
佐賀県 Yさま

・一日2~3食毎ゴマ入り食事をしています
朝食のトーストパンには自己擦りのゴマとマヨネーズドレッシングを塗りトースターでコンガリ焼いています北海道 Jさま?

・金ごま、一度使ったらもうほかが買えないくらいごまの香り、美味しさが気に入ってます!料理に使うというより、とにかくかけてます。今は、チョコアイスにかけて食べてますよー!これからも、お世話になります。熊本県 Tさま

・ごまが大好きで、毎日たくさん食べています。最近は、麦ごはんにすりごまをてんこもりと塩昆布が朝食の定番になっています。毎日とっているせいか、年齢より若く見られます。千葉県 Mさま

・結婚して料理を作るようになってごまが好きになりました。ごま和えや混ぜご飯中華スープなど必需品です。息子の離乳食にもごまを使うようになりました。金ごまが当たったら二人で食べたいです。熊本県 Nさま

・1歳の子どもがいるのですが牛乳アレルギーなので、他の食品でカルシウムを取るように意識していましたが、ゴマがカルシウムに関連していることを知らなかったので、驚きました。
普段から少しでも食品の味で味付けをしたいと思い、ゴマを使用する機会も多かったので、カルシウムを補えていたのかなと嬉しい気持ちになりました。愛知県 Oさま

・受験生の中学3年生の娘、年長の双子の息子たちに、元気に丈夫な体になるように、体にいいものをどんどん食べさせたいと思います。料理にどんどん取り入れたいです。愛知県 Tさま

・いつも金ごまエキストラバージンセサミオイルを愛用しています。おいしいお野菜に軽くまわしかけて、天日塩をふったサラダにしています。たこ焼きにもソースの代わりに使っています。大好きです。奈良県 Yさま


【リニューアルホームページについて】
・きゅうりの上に豆腐を置いて、ごまの画像がすごくいれいです。正月のオードブルに真似をしようと思いました広島県 Tさま

・レシピを楽しく拝見しています。フライの衣に白ごまを合わせているのが目新しく、料理も豪華に見えるので、私もやってみようと思いました。これからパーティシーズン突入なので、ゴマを使った変り種の料理を披露して、みんなを驚かせたいです。たくさんのレシピの紹介を楽しみにしています。青森県 Eさま

・ブログ、とても読みやすく勉強になりました。
ホームページの豆腐の上に胡麻が乗っている写真、とても美味しそうです。うちでも試してみたいです。兵庫県 Aさま

・いつも楽しく拝見しています!
「金ごま味人のきっちん」を初めて拝見しました。様々なごま料理がたくさん掲載されていて、とても参考になりました。どれも試してみたくなりました。早速、さつまいもが眠っているので、大学いもを作りたいと思います。子供達が喜ぶ顔が浮んできます??京都府 Iさま



【開運厄除 金ごまいりごま・金運開けごまについて】
・金運開けごま、欲しいです。きっと開けます。
お正月には、たくさんのごまを使います。おめでたいごまです。広島県 Hさま

・メールありがとうございました!
一人で笑ってしましましたwww
効果の保証はいたしかねると言う『開運厄除 金ごまいりごま』
ぜひ、我が家に欲しいですw 京都府 Tさま

・開運厄除の胡麻があると知り応募させて頂きました。一昨年辺りから家庭内でつらい事が立て続けに起きているため、来年こそ良い年になります様にと願いを込め応募しました!!
北海道 Yさま


【その他】
・ようやく今年の林檎収獲が終了しました。今年は台風で約3000個の林檎が落ちて、どうなるんだろう・・・と心配しましたが、なんとか平年並みに収獲できました。
結婚1年半でまだまだ農作業に慣れていない妻(実は妊娠3ヶ月なんですよ)も本当にケッパッテくれました。みなさん、ぜひ青森林檎を食べてくださいね。
メ~(美味しい)よ!!この「金ごまいりごま」を妻にごちそうして、ニッコリ!!びっくりさせたいなあ・・・。青森県 Tさま

・ゴマ好きの私はプレミアムと聞いて興奮ぎみですw
何にかけてもおいしいので、毎日食べています^^
旦那にも「お前は90パーセントがゴマで出来ている」
と言われたほどにww 山形県 Aさま


・私ゴマが好きです。家には白ゴマ、黒ゴマのいりゴマとすりゴマを常備しています。
あと担々麺がすきで、白ゴマ担々麺や黒ゴマ担々麺がお店にあれば必ず注文します。
鍋の素もごま豆乳鍋の素が一番好きです。丸亀製麺でもかなりゴマをかけて食べるのが好きです。愛知県 Nさま

・金ごまごま塩のファンです。
店舗ではなかなか売っていないというのを
職場で話題になり宝塚市在住の同僚が
直接本店に行って買ってきてくれました。
ちょうど在庫が切れていたそうですが
せっかくだというのでその場で詰めてもらい
無事にゲットできました、ありがとうございました。大阪府 Kさま

・富りん、勉強になりました。
この間阪神百貨店さんの催事で、黒豆のお菓子を購入しました。
とても美味しかったです。
産地や添加物に敏感になって以来、購入出来る物が限られてきてしまいましたが、次回また購入したいです。大阪府 Nさま


・先日、佐野のどまんなかたぬまで
商品を購入させて頂きました。
試食をしたら、とても美味しいので
思わず色々と購入しちゃいました。群馬県 Sさま

・お歳暮の品をインターネットで探していて
偶然に貴社の胡麻豆腐を見つけました
例年、夏のお中元には 高野山のごま豆腐に決めていましたが 貴社の 「胡麻豆腐詰合せ」50gの
小ぶりのもの詰合せがいいかしら?とひかれました
来年のお中元にはこれかしら?と…岡山県 Oさま

・先日の区民検診で、胃がんの検査にひっかかってしまい、5ヶ所にポリ-プがあり、新年明け、早々に胃カメラの検査になってしまい、12月22日のお誕生日やクリスマス・お正月など、楽しいイベントがこれからという時に超暗くなってしまい、暮れ・お正月と心配な日を送らなければいけず、イヤですが、開運金吾を食べて厄を落とし、気持ち元気にがんばりたいデス!ごまが大好きで何にでもかけて食べるので、ぜひぜひ食べたいデス。今回は開運との事なので、よろしくお願い致します。東京都 Sさま?Jさま?

・障がいをもつ長女は骨が弱く悩んでいました
胡麻パワー使わせて頂きます 大阪府 Tさま

・今回のブログとてもよかったです。個人ブログ並みの意見に企業なのに色がはっきりしていてとても好感がもてました。
そして、さらにこちらの会社が好きになりました。人魂のはなしもとても勉強されていていいな(上から目線的でごめんなさい)と思いました。
行間も開けてくれているので、読みやすくて好きです。
よいお年を~。神奈川県 Fさま

・父は食道癌のため食事があまり進みませんが、必ず白米に胡麻塩を振りかけ一膳は食べてくれます。どんなに食欲が無い時でも胡麻塩さえあれば食べれるそうです。
胡麻の力って本当に凄いですね。佐賀県 Yさま

・今年は疫病神が、まとわりついていた一年でした。(~~;)来年は開運でありたいです!大阪府 Kさま

・後期高齢者となり健康に少し気を付けるようになり、又主人より長生きしなければと思うと気が付いたら今年のゴマの消費量が昨年の比ではなくなりました。
口から健康になりたいものです 東京都 Kさま

・長年のメルマガ読者です。ここ数年、下の子の食物アレルギーが複数発覚し、ゴマも疑い有りとのことで家族ぐるみで家庭内完全除去していましたが、ようやく主治医から解除を宣言されました。他の食品にはまだ色々症状があるのですが、やっぱりひとつでも解除品目が増えると嬉しいですね!胡麻和えやごま油入りの餃子など、自宅に香り豊かな食卓が戻ってきました。
神奈川県 Nさま

・今年は、亜麻仁油、米油、ココナツオイルなど流行しましたが、やっぱり味に馴染めずに、ごまに帰りました。
小さい粒だけど、大きなパワーを持っているごまが好きです。東京都 Aさま

【当選者の方のコメント】

・もう一度当選させてください。
2度当選が続けば、縁起が良く、
来年も運勢が開けるものと確信しています。兵庫県 Iさま

・自分も転んでひざを骨折したときに整形外科のお医者さんが慌ててレントゲン室に飛び込んできて言った言葉が≪骨も折れていますがそれよりも大変ですよ骨がスポンジですかすかしています≫カルシウムとっているつもりがつもりだけだったんですね。予防にも毎日欠かせないゴマのパワーで改善していけるといいですね。先日のプレゼント当選した金ゴマすりごまで黒糖のホロ甘さの商品を試していますが大好きなアイスにかけたり投入に解いたり風味も味もよく気に入りましたありがとうございました
長野県 Kさま

・前回も応募いたしました。
そのときは、すりごまが当選いたしました。たいへん香ばしく、美味しくいただいております。
また、個包装になっているので好きです。静岡県 Hさま


・先月当選しました。ありがとうございました。
さっそく金きなこをつきたてのおもちにかけて食べました。口の中に広がる風味が何とも言えないおいしさでした。子供たちも喜んで食べていました。
今度はわらびもちで食べてみます。長崎県 Fさま


最後まで一気に読んだという 素敵な方
ぜひその旨を クイズコメント欄にお書きください(^^♪
1月のクイズはこちらから↓
ここをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿